PLANT BASED life blog

PLANT BASED 宇 宙 人 化 計 画 。

ポリフェノール

ポリフェノールは腸の健康を助けるスーパーヒーロー!
 
 
腸内細菌叢(マイクロバイオーム/腸内フローラ)が、私たちの健康、美容、メンタル、そして老化に大きく関係しています。
様々な病気や心身の健康状態と腸内細菌を関連付ける新しい研究発表は毎週のように発表されています。
健康な腸の為には、腸内で多様な種の細菌が適切なバランスを保つことが重要です。
その為に発酵食品と高繊維食品をしっかり摂ることはよく知られていますが、それに加えてポリフェノールが多く含まれている食品を積極的に摂ることをおすすめします。
 
ポリフェノールを多く含む食品と言えば、チョコレート、緑茶、ブルーベリー、コーヒー、赤ワイン等ですが、これらは発酵食品や高繊維食品同様に、善玉菌を増やし多様性を促進する効果があることが判っています。
 最新の研究によって、ポリフェノールには腸内の悪玉菌や病原菌に対する抗菌効果があることが明らかになっています。ということは、ポリフェノールは善玉菌を増やしながら悪玉菌や病原菌を抑制するという、まさに一石二鳥の効果を持っているということです。
 
 
ポリフェノールを多く含む食品!
<野菜・フルーツ類>
・ブルーベリー
・プラム
・いちご
・プルーン
・りんご
・ぶどう
・ザクロ
・しょうが
・赤玉ねぎ
・アスパラガス
<飲料類>
・赤ワイン
・緑茶
・紅茶
・コーヒー
<ナッツ・豆類>
・ヘーゼルナッツ
・アーモンド
・くるみ
・豆腐/大豆粉/テンペなどの大豆食品
・黒豆
<その他 香辛料等>
・ダークチョコレート
・ココアパウダー
・エクストバージンオリーブオイル
・オリーブ
・クミン
・シナモン
・カレーパウダー
・ペパーミント
・セージ
・タイム
・バジル
 
健康でハッピーな腸内細菌叢のために、ぜひこれらの食品を楽しみながら毎日の食生活に取り入れていただきたいと思います。